BLOGブログ

2010.10.29 Friday

乗鞍


 
 
乗鞍高原の前回もご紹介したお宿に御邪魔しました。
 
 
紅葉の美しい時に、茸採りに一緒に歩きましょう!とご主人に誘われていて
 
(つい、、、社交辞令が通じないので、すぐ楽しい事は本気にしてしまいます。)それで連絡して
 
やっと日程があい地元の人たちしか知らないような山道を歩きました。
 
それにしてもコンピューターのメールが出来て、最初は避けて通れると思ったものの、、、、、
最近はその便利さに感謝しています。こちらの奥様ともメールでいろいろ気候の事とか、
ご子息のお話を伺っていて、、、、、どこにいても、乗鞍が近くに感じます。
 
今回も、ご主人がスキーの協会の仕事をされているのでその仕事の合間の一日を探して下さいました。
 
 
 

 
 
話して歩いているつもりがいつの間にかご主人は森の中へ!
 
 
あっと言う間に、もうキノコを見つけておられました。
 
 
今年は夏暑かったので、キノコにはいいようです。
 
私が見つけたキノコは全て毒キノコのようでした。。。。。
 
全く同じ姿、形なのに、、、、、違うんですね~
 
そういえば、毒キノコはちょっと色が鮮やかすぎてちょっと’けばい’
(人間のようでしょうか?)
 
 
残念ながら、松茸は、9月終わりから10月初めのようです、、、、、、、
 
 
私たちの小さい時はそんなに高価な物でなかったですよね~と、話しながら歩き続けます。
 
 
 

 
 
乗鞍高原の美しいところは、白樺が森林に混じっているんですね。とても美しい!
 
 
山歩き?という事にほど遠かった私としては、発見の連続です。
 
年齢を忘れて一所懸命歩いた次の日とまたその次の日は、脚を手で持って階段を登るのですが
(筋肉通は若いと次の日ですが、歳を重ねると2、3日して痛くなるのです、、、、ま~これも
 歳をとった発見ですね~)それでもこの美しさには、、、、、、
 
日本の春もよし、秋はもっと深く美しいですね。日本人に生まれて良かった!
 
 
 
 
 

 
 
 
待望の松茸!!ご主人が10月初めに採って下さって特殊な方法で香りを残して保存!
 
 
今夜の食卓は、松茸ずくし!最後の松茸ご飯が入らなかったくらいのキノコ攻めでした。
 
 
嬉しい一日!
 
 
乗鞍高原は、滝が豊富で、数カ所に渡って美しい滝が流れています。
 
 
もうすでに、つらら担っている小さな滝も見つけました。。。。
 
 
 
;
 
 
名残が尽きない乗鞍を後に、丁度色ずいた山々!
 
 
美しい自然に心洗われて、東京に戻り仕事の事を考えます。。。。。
 
 
大きく息を吸って、美しい紅葉を体中に満喫します。
 
 
生きていて嬉しいひと時です。